カニの勧誘電話にご用心
2017年12月5日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第297号より
カニなどの海産物の勧誘電話を受け、強引に契約をさせられた、断ったのに商品が届いた、キャンセルしたいのに業者と連絡が取れない、家族が注文したと思い返事をしてしまった、などの相談が多数寄せられています。
内容
自分の留守中に自宅へ海産物販売業者から電話があり、妻が出た。業者は自分の住所と名前を知っており「以前カタログギフトで海産物を注文した人へ連絡している。ズワイガニを6日後に代引きで送る」と言われ、妻は事情がわからず承知したという。帰宅後に妻から話を聞き、電話の着信履歴に残っていた番号へ電話し「注文を取り消したい」と伝えたところ了承された。キャンセルできたか不安だ。(60歳代 男性)
ひとこと助言
★家族が注文したか不明な場合は、本人に確認してから返事をするなど、即答せずに冷静に対応することが大切です。
★電話で勧誘を受けて契約した場合は、法定書面を受け取った日から8日以内ならばクーリング・オフができます。
★業者と連絡が取れないなど、不安なとき、困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
2017年12月5日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第297号はこちらから
(啓発用資料としてご自由にご活用ください。)