トイレを貸して・両替をさせてなどの戸別訪問に注意!

令和6年10月25日 広島県警察本部生活安全総務課公表資料他より

「トイレを貸して」「両替して」「あいさつ回り」などと言って民家を訪問する不審者情報が寄せられています。住宅を狙った強盗や泥棒が、あなたの家を下見しているのかもしれません。ご注意ください。

相談事例

10月中旬ころ、安芸高田市内で、「トイレを貸してくれ。」と言って、見知らぬ男性が訪問してきた、という情報が寄せられました。

県下においても、

   「トイレを貸してください。」

   「両替してください。」

   「工事のあいさつ回りで来ました。」

などと言って、見知らぬ男性が訪問してきたという情報が複数寄せられています。強盗や空き巣に入る目的のため、資産や家族状況を確認するための、「下見」かもしれません。ご注意ください。

被害に遭わないために

★来訪者の対応は、すぐにドアを開けないで、まずはインターフォンやドアスコープで相手を確認しましょう。

★知らない相手を家に入れたり、家族構成や個人情報など伝えたりしないでください。

★在宅中も玄関や窓を施錠し、チェーンロックも忘れずかけるようにしましょう。

★「怪しいかも?」と感じたら、警察に通報してください。

空き巣にもご用心!!

令和6年11月23日、安佐南区緑井4丁目で、1階の窓ガラスを割って住宅へ侵入し、現金等が盗まれる空き巣被害が発生しました。

 また同日、緑井7丁目でも、1階窓ガラスを割られて家に侵入される被害が発生しています。

 空き巣は連続発生する恐れがありますので、以下の点に注意し、被害に遭わないようご注意ください。(2024年11月 25日安佐南警察署発表資料より)

【防犯上のポイント】

■窓ガラスに補助鍵や防犯フィルムを貼りましょう!

■防犯カメラやセンサーライトの設置を検討して下さい!

■新聞や郵便物をためないようにしましょう!

■不審者等を見かけた場合は110番通報してください!

上部へスクロール