2021年2月16日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
手軽で便利なはずのインターネット通販。でも油断していると「偽物が届いた」「商品が届かない」などのトラブルに巻き込まれる危険性もあります!
内容
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。
慌てて利用明細を見ると、先月3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡をすると、私名義での購入の履歴はないと回答があった。
(70歳代 男性)
ひとこと助言
★利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることもあります。
★自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
★不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
★困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。