高齢者の消費者被害を防ぎましょう!

2021年2月16日 独立行政法人国民生活センター公表資料より

悪徳業者は高齢者の心理につけこみ言葉たくみに近づきます。高齢者心理を理解して消費者トラブルから高齢者を守りましょう。

高齢者の抱える不安

★お金の不安
  「必ずもうかる」といううたい文句を信じ契約をしてしまいます

★健康への不安
  「万病に効く」といううたい文句で高額な商品を購入してしまいます。

★孤独への不安
  やさしい言葉で語りかけてくれる販売員を「親切な人」と感じ信用します。

他にもこんな特徴が

誇りが相談をはばむ
  「騙された自分が悪い」と自らを責め、隠したりして相談せずにいます。

★被害に遭ったことに気づかない
  判断力が低下し、自分がだまされていることに気づかないことがあります。

★複数の被害にあっている
  悪質業者があの手この手で契約を迫り、複数の被害に遭うことがあります。

★被害金額が高額である
  老後のための[貯金]を持っているので不当に高い商品を売りつけられます。

「あれ?」と思ったら、こんな声掛けを

◆何かお困りですか?

◆本当に信用できる業者ですか?

◆誰にでも起きることですよ。心配しないで!

◆解決法を一緒に考えましょう!


適度な距離を保った周囲の人のさりげない見守りで、高齢者の消費者被害を防ぎましょう。

被害に遭ってしまった、不安なことがあるなどの際には、消費者ホットライン(電話番号188)など専門機関への相談を勧めましょう。

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