2021年 消費者庁公開中の情報より
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、外出を控えてインターネット通販を利用する方が増えています。トラブルに巻き込まれないよう、「ポチッ」とする前にもう一度確認してください。
悪質サイト、悪質事業者があなたを狙っています
★偽ショッピングサイトではないですか?
販売実体がないにもかかわらず、巧みに払込みだけをさせる悪質なサイトが
出回っています。
★フィッシングサイトにご注意!
ショッピングサイトを装って不正に個人情報を抜き取る悪質サイトも出回っ
ています。
★大手モールサイトでも偽ブランドにご注意を!
あなたが実際に取引している出品者・出店者は誰ですか?
身元を隠し、偽ブランド品を売っている者がいます!
一般的に気を付けなければならないこともあります
★よく確認してください!定期トラブルにご注意!
「お試し価格・1回限り」と思って購入しようとしても、本当は高額での複数回の購入契約かもしれません。
★返品ルールをよく確認しましょう。
返品については事業者が表示したルールをよく確認しましょう。
「返品不可」と記載されていれば返品することは困難です。
おかしいと思った、 心配なことがある等の場合は、一人で悩まず、 消費者ホットライン 188にご相談ください。