相談事例
★「保険金が支払われるように被害診断をして保険金請求手続きを代行する」と勧誘され、高額な手数料を請求された。
消費者庁イラスト集より
★「保険金請求代行のコンサルタント料は支払われた保険金で対応できる」と勧誘されたが、保険金の請求は手数料なしでできることがわかった。
★保険で修理可能と言われたのに保険金が下りなかった。
★工事店に壊れていない瓦を外す細工をされ「だまっているように」と指示された。
消費者へのアドバイス
★まず、加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。
★うその理由で保険金を請求することは絶対にやめましょう。
★住宅の修理などの工事をする際は、複数の業者から見積もりを取って比較検討し、工事内容や価格に対して不明な点があれば、事業者に確認したり、周囲に相談しましょう。
◆住宅に関する様々な相談に対応している、住まいるダイヤルをご相談先として覚えておくとよいでしょう。 (住まいるダイヤル:0570-016-100)
◆不安に思った場合やトラブルになった場合は早めに消費生活センター等(消費者ホットライン「188(いやや!)」番)に相談しましょう。