予期せぬ”サブスク”トラブル 「解約したはず!」契約してない!」と思い込んでいませんか?

2021年10月7日 独立行政法人国民生活センター公表資料より

サブスクリプション(以下「サブスク」という)とは定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。契約内容を正しく認識していないまま契約し、請求に気付いてトラブルになるケースも見られます。

サブスクについて

★サブスクの契約では、お試し期間として、無料でサービスを受けられることがあります。無料期間中に解約しなければ、有料プランに自動で移行し、1カ月・1年など定期的に決まった料金が引き落とされます。

★サブスクで提供されるサービスの例として、動画配信、音楽配信、レンタル、学習教材、専門家相談、外食などがあります。

★サブスクの契約のポイントは、契約中はサービスを受けることが可能であり、利用していなくても料金が発生することです。また、解約しない限り契約は自動で更新されるため、支払いも続くことになります。

消費者へのアドバイス

★申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、契約条件、解約方法を確認しましょう。

★申し込み時の登録情報は解約手続きに必要になりますので忘れないようにしましょう。

★利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。

◆不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。*消費者ホットライン「188(いやや!)」番

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