2023年10月11日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
「転売仲介サイトと気づかず、高額なライブチケットを購入した」「SNSで知り合った個人からチケットを譲り受けるため代金を送金した直後に連絡が取れなくなった」等のトラブルが若い世代で急増しています。チケットは正規販売ルートから購入するようにしましょう。
事例
★SNSで個人からチケットを譲り受けるために、1枚約2万5,000円で2枚の合計約5万円をコード決済サービスで代金を送金した。不安だったので、あらかじめ相手の住所、氏名、電話番号の個人情報を聞き、事前に電話をかけ相手と話をして確認を取ったうえで代金を送金した。ところが、送金をした直後にSNSをブロックされ、連絡が取れなくなった。返金をしてほしい。 (2023年5月受付 10歳代 男性)
★転売仲介サイトと気づかず、高額なライブチケットを購入してしまった。(2022年4月受付 20歳代 女性)
ひとこと助言
★チケットは公式の販売サイトから購入しましょう。公演が延期や中止になったときには、払い戻しなどの補償を受けられる場合があります。Web検索をする際は、検索結果に表示されたサイトが転売仲介サイトでないか等を確認してから利用しましょう
★公式ホームページには、チケットの転売禁止や、転売サイトから購入したチケットだと判明した場合は入場できないことなどのルールが記載されています。転売仲介サイトでチケットを購入する前に公式ホームページの情報を確認するようにしましょう。
★チケットを譲りたい場合は、公式のリセールサービス(チケットを購入した公演にやむを得ず行けなくなった場合に、そのチケットを希望する人に定価にてチケットを再販できるサービス)を利用しましょう。
◆少しでも不安に思ったら早めに消費生活センター(消費者ホットライン)等に相談しましょう。