2024年4月24日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
ゴキブリやハチなどの害虫や、ネズミなどの害獣を駆除してもらう、いわゆる「害虫・害獣駆除サービス」のインターネットで検索して出てきた格安料金を提示する業者に来てもらったところ、ネットの表示とかけ離れた高額料金を提示される事例が多くみられます。特に、10~20歳代が契約当事者となるケースが急増しています。
事例
★ゴキブリが出て怖くなりネットで見つけた格安業者に依頼したら高額だった。
★ゴキブリ駆除の中断を求めても聞き入れてもらえず高額料金を請求された。
★ハチに刺されて死ぬと言われ不安になり駆除依頼したが高額なので解約したい。
★ 不安をあおられネズミ駆除を依頼したが作業内容が不十分なので解約したい。
相談事例からみる問題点
★インターネット上に極端に安い価格を表示しているが、記載されている料金と実際の料金がかけ離れている。
★消費者の不安をあおり、契約を急かす勧誘が行われている。
★強引に作業を行い代金を請求している。
★事前に複数見積もりを取って比較・検討することができない。
★交付される書面に具体的なサービス内容等が明記されていない場合がある。
★クーリング・オフ妨害をしている事例が見られる。
◆おかしいと思ったら、すぐに消費生活センター(消費者ホットライン188)等に相談しましょう。