2024年7月31日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
○○ペイ等のコード決済サービスを悪用して金銭を騙し取られる被害が多く発生しています。ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「欠品のため、コード決済アプリを使って返金する」等と言われ、返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていたというトラブルが目立ちます。ご注意ください。
相談事例
洋服代金の返金を受けるために相手の指示に従ったところ約10万円を送金していた。
消費者へのアドバイス
★「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
★通販サイトを利用する際は、販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名など販売業者の情報をしっかり確認しましょう。
★以下のようなサイトは、詐欺サイトである恐れがありますので、事前にチェックするようにしましょう。
- サイト内の日本語が正しく表記されていない。
- 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
- ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
- 支払方法が銀行振込みや電子マネーに限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
- キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
- サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない。
◆困ったときは早めに相談しましょう。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話「#9110」最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。