令和6年5月版 広島県環境県民局消費生活課発行 消費者トラブル注意情報より
県内の消費生活相談窓口において、最近相談が増加している商品・サービスの紹介ページです。 消費者被害やトラブルに遭わないよう、ご注意ください!(イラストはひろしまスクエアNo56より)
事例① 健康食品
ネット通販で滋養強壮のサプリメントを注文した。 1回だけのつもりだったが、数日前に同じ商品がまた届いた。2回目は高額なので困っている。
事例② 化粧品
スマホでSNSの広告を見て、お試し価格のシワ解消クリームを購入した。 初回で解約しようとしたら違約金がかかると言われた。
助言
①1回だけのつもりで商品を注文していても、定期購入が条件となっているケースがあります。 必ず最終確認画面で、定期購入が条件となっていないかなどの販売条件を確認しましょう。
②低価格を強調したり、注文を急がせたりする販売サイトでは、定期購入契約になっていないか、契約条件の細部までしっかり確認しましょう。 なお、最近では、画面に表示された「特別割引クーポン」を使うと購入途中で定期購入に変 更されてしまうサイトもありますので、特に注意してください。
◆トラブルが生じた場合には、最寄りの消費生活センター(消費者ホットライン188)等に相談しましょう。