2021年3月29日 独立行政法人国民生活センター公表 身近な消費者トラブルQ&Aより
事例
通販サイトで商品を購入し、代金を銀行振り込みしましたが商品が届きません。返金してほしいとメールで申し出ましたが返信がなく、サイト上に表示されていた販売業者の住所や電話番号は存在しないことがわかりました。どうすればよいですか。
通販サイトでは、店舗購入と違い、代金を支払ったのに商品が届かないトラブルが起こる場合があります。質問のような事例の他にも「配達予定日を過ぎても商品が届かない」「商品が届かず返金もされない」などの相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
ひとこと助言
販売予定日に商品が届かない場合
販売業者に対して、「この日までに配達してほしい」と、ある程度余裕を持
った期限を定めて商品を送付するよう求めましょう。そのうえで期限までに
届かなかった場合は、解約して返金を求めることが可能です。(催告解除)
◆もしも、商品が届かず事業者の住所や連絡先が存在しない、または不明であるなど、悪質な通販サイトによる被害に遭った場合は、代金の支払い方法により対応が異なります。
★銀行振込等の前払いの場合はお金を取り戻すことは非常に困難ですが、消
費生活相談窓口や最寄りの警察署に相談し、振込先の金融機関に口座凍結
を申し出ましょう。
★クレジットカード決済の場合は、できるだけ早くカード会社に相談しまし
ょう。相談する際に備え、最終確認画面等をスクリーンショットで残し、
事業者とのやり取りの記録を保管しておきましょう。
★ショッピングモール内の販売店とトラブルになった場合は、モール運営事
業者に販売店の連絡先を確認するなど、トラブルを解決するために協力を
求めましょう。
悪質な通販サイトを見分けるポイント
★通販サイトを利用する前に「特定商取引に基づく表示項目」等で販売業者の情報をしっかり確認しましょう。
★以下のようなサイトは悪質通販サイトの可能性があります。
◇サイト上に販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない。
◇日本語の表現が不自然である。
◇支払い方法が前払い等の銀行振り込みに限定されている。
◇ブランド、メーカー品で価格が極端に安い。
お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。