2021年11月25日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
全国の消費生活センター等には、「SNS 等で、百貨店の支店や免税店が閉店になること等を理由 に、高級ブランド品を大幅な値引きで販売するという広告から、大手百貨店をかたる偽通販サイ トに誘導されて商品を注文してしまった」というインターネット通販に関する相談が寄せられて います。
相談事例
★SNS 上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまった。
★大幅な割引価格のブランド品を「代金引換」で注文したが偽通販サイトだった。
★大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまい後日偽物が届いた。
消費者へのアドバイス
★百貨店が通販サイトで高級ブランド品を大幅な値引きで販売することは通常はありません。
★百貨店のロゴマークや名称が掲載された通販サイトでも偽通販サイトの可能性があります。 商品を注文する前に販売サイトを隅々まで確認しましょう。
★代金引換で宅配業者に代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が偽物だとわかっても宅配業者からの返金は困難です。
◆不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター(消費者ホットライン188)等へ相談しましょう。