2024年6月26日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
日本語表示の通販サイトで商品を購入したが、「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などの相談が寄せられています。商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなり、販売事業者に対応を求めることが困難な事例も多くみられます。 悪質な通販サイトの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文をしないようにしましょう。
国民生活センター越境消費者センターが確認した「悪質な通販サイト情報」を公表しています。利用しようとしているウェブサイトが掲載されていないかを、こちらでご確認ください。なお、現存のウェブサイトを網羅したものではありません。掲載されていないウェブサイトであっても、下記のような特徴が見られる場合は、信頼できるウェブサイトか否かを慎重に判断してください。
【注文する前にチェック!注文後もチェック!】悪質通販サイト情報
トラブルにあってしまったら
万一、悪質な通販サイトとの間でトラブルにあってしまった場合は、すぐに対応しましょう。次のページを参考にしてください。
悪質通販サイトを見分けるチェックポイント
★サイト内の日本語が正しく表記されていない
★市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている
★ブランド、メーカー品で価格が通常より安い
★支払方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
★キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない
★サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
消費者へのアドバイス
★購入前に通販サイト内の表示や支払い方法等をよく確認しましょう。
★越境消費者センターウェブサイトで悪質通販サイト情報を確認し、掲載事業者からは購入しないようにしましょう。
★万が一、商品が届かない等のトラブルにあってしまった場合は、決済関連事業者に相談しましょう。
★不安に思った場合にはすぐに消費生活センター等に相談してください。
- *消費者ホットライン「188(いやや!)」番
- 最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
- *越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)
- 海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者のためのオンラインの相談窓口です