2024年11月28日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より
国民生活センターでは、昨年「自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-」を公表しましたが、依然として「NTTファイナンス」など実在する会社や公的機関をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料等、架空の未納料金を請求される詐欺的な手口に関する相談が多く寄せられています。支払方法はコンビニでプリペイド型電子マネー(以下、電子マネーという)を購入するよう指示される手口が多く、氏名や住所、口座番号等の個人情報を聞き出す例もみられます。
相談事例
大手通信会社グループの事業者を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように」と電話があった。コンビニで電子マネーを購入するように言われ、店員に聞かれた場合は「自分で使う」と答えるよう指示され、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。翌日も電話があり、5万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。その後も追加で50万円分購入するようにと電話があり、おかしいと思った。(80歳代)
消費者へのアドバイス
●コンビニ等で電子マネーカードを購入するよう指示し、番号を教えさせる方法は全て詐欺で
す。身に覚えのない未納料金を請求されても言われるまま支払ってはいけません。
●非通知や知らない番号からの電話は、出ない、話を聞かない、かけ直さないことがトラブル防
止に効果的です。
●不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
●不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。
*消費者ホットライン:「188(いやや!)」
お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
*警察相談専用電話:「#9110」番