ハウスクリーニングのトラブルにご注意
2025年2月28日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 換気扇、キッチン、エアコンなどのハウスクリーニングを頼んでトラブルになることがあります。契約する場合は複数社から見積もりを取るなどし、サービス内容や料金・ […]
2025年2月28日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 換気扇、キッチン、エアコンなどのハウスクリーニングを頼んでトラブルになることがあります。契約する場合は複数社から見積もりを取るなどし、サービス内容や料金・ […]
2025年2月21日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 新生活 に向けて 引越し、今までのアパートをきれいに掃除して退去したはずが… 高額な原状回復費用やハウスクリーニング費用を請求されたというトラブルが発生す
賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策- 詳細へ
2025年3月6日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より スマートフォンで鍵の解錠サービス業者を検索し依頼したらHPに表示された金額よりも高額な請求をされたという、出張解錠サービスの料金トラブルが多く発生しています
2025年2月13日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より SNS広告等で「“いいね”を押すだけ」「スタンプを送るだけ」などと簡単なタスクであることを強調して副業へと誘引され、応募したところ、高額報酬を得るにはまず
2025年2月20日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より スマートフォンやパソコン等が普及した現代社会ならではの遺品として、「デジタル遺品*1」があります。 (※「デジタル遺品」には明確な定義はないが、本資料では
消費者団体訴訟制度について動画形式で分かりやすく解説されています。(独立行政法人 国民生活センター資料)是非ご覧ください。 消費者団体訴訟制度とは、内閣総理大臣が認定した消費者団体が、消費者のために事業者に対して訴訟など
2025年1月31日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 全国の消費生活センターには、「定期縛りなし」や「回数縛りなし」という広告をみた消費者が「1回限り」と思って注文したところ、実は定期購入の契約だったという相
「定期縛りなし」が「解約するまで続く定期購入」だったなんて…! 詳細へ
2025年2月6日 独立行政法人国民生活センター公表見守り新鮮情報第504号より ネット通販では定期購入の場合、解約方法が電話だけの場合やアプリでの手続きなどを指定される場合があります。ネット通販にはクーリング・オフ制度
2025年1月15日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 分電盤の点検商法に関する相談が2024年度に入り急増しています。 分電盤の点検商法に関する相談件数は2024年11月末時点で2023年度同期と比べ約25倍
「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意 詳細へ
警察庁特殊詐欺対策ページ、NTTdokomo安心セキュリティ等より 「+」からはじまる電話番号(+1や+81など)から着信があったことはありませんか。「特殊詐欺に利用される電話番号の先頭についている+以降の数字は国コード
主な記事 1.宮永副理事長 新年のご挨拶 2. 樹木葬霊園規則差止訴訟(続報) 3.現在進行中の検討事案 4.「地方消費者行政に対する財政措置(交付金等)の継続・拡充を求める要望書」及び「適確消費者団体等への経済的支
2024年7月25日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多くあります。特にインターネット通販では、申込み前に必ず
その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト 詳細へ