2025年, 注意喚起

賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策-

2025年2月21日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 新生活 に向けて 引越し、今までのアパートをきれいに掃除して退去したはずが… 高額な原状回復費用やハウスクリーニング費用を請求されたというトラブルが発生す

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2025年, 注意喚起

簡単なタスクで稼げるとうたう副業トラブルに注意!

2025年2月13日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より SNS広告等で「“いいね”を押すだけ」「スタンプを送るだけ」などと簡単なタスクであることを強調して副業へと誘引され、応募したところ、高額報酬を得るにはまず

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2024年, お知らせ

消費者団体訴訟制度(団体訴権)の紹介

消費者団体訴訟制度について動画形式で分かりやすく解説されています。(独立行政法人 国民生活センター資料)是非ご覧ください。 消費者団体訴訟制度とは、内閣総理大臣が認定した消費者団体が、消費者のために事業者に対して訴訟など

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2025年, 注意喚起

「定期縛りなし」が「解約するまで続く定期購入」だったなんて…!

2025年1月31日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 全国の消費生活センターには、「定期縛りなし」や「回数縛りなし」という広告をみた消費者が「1回限り」と思って注文したところ、実は定期購入の契約だったという相

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2025年, 注意喚起

「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意

2025年1月15日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 分電盤の点検商法に関する相談が2024年度に入り急増しています。 分電盤の点検商法に関する相談件数は2024年11月末時点で2023年度同期と比べ約25倍

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2025年, 注意喚起

その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト

2024年7月25日 独立行政法人国民生活センター公表資料等より 低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多くあります。特にインターネット通販では、申込み前に必ず

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