サンプルのはずが意図せぬ定期購入に
2023年3月28日独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第447号より 新聞広告の通販やテレビショッピングなどの電話注文時に、別の商品やサンプル等を勧められ承諾したところ、そちらが主契約の定期購入になっていた […]
2023年3月28日独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第447号より 新聞広告の通販やテレビショッピングなどの電話注文時に、別の商品やサンプル等を勧められ承諾したところ、そちらが主契約の定期購入になっていた […]
2019年3月19日 独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第333号等より 公的機関や実在する企業名、家族をかたり、家族構成や資産状況などを聞きだしたり、所在確認をしようとするいわゆる「アポ電」と思われる不審
「アポ電」かも・・・ 知らない番号からの電話に出るのは危険! 詳細へ
2022年3月15日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。改正特定商取引法施行後も相談件数は増加しています。 事例 ★初
「定期購入」トラブル急増!! ~低価格を強調する販売サイトには警戒が必要!~ 詳細へ
2023年11月7日 独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第466号より 販売組織の会員となって商品やサービスを契約し、友人などを誘って組織に加入させ、ピラミッド式に拡大させていくマルチ商法または連鎖販売取引
社会人サークルで知り合った人から勧誘され,マルチの勧誘になってしまった 詳細へ
2023年3月1日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 3月は新大学生や新社会人などが一人暮らしを始める時期です。2022年4月から成年年齢が引き下げられ、18歳・19歳の若者も大人として契約することになりました。
初めての一人暮らしで気を付けたい5大消費者トラブル ~新生活のスタートでつまずかないために~ 詳細へ
2022年11月30日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 2022年11月30日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 通信販売での「定期購入」に関する相談が消費生活センター等に引き続き多く寄せられています
テレビショッピングなどを見て電話で注文したら、意図せず「定期購入」に!?② 詳細へ
2023年1月24日付けで、消費者スマイル基金の助成金25万円の決定通知がおり、2月17日に振り込まれました。 この助成金は当法人の被害回復関係業務に対し支給されたものです。関係者一同厚くお礼申し上げます。
当法人の差止請求業務の一部は消費者スマイル基金の助成を受けて行っています 詳細へ
2023年1月24日付けで、消費者スマイル基金の助成金25万円の決定通知がおり、2月17日に振り込まれました。 この助成金は当法人の被害回復関係業務に対し支給されたものです。関係者一同厚くお礼申し上げます。
当法人の差止請求業務の一部は消費者スマイル基金の助成を受けて行っています 詳細へ
国民生活センター発行2023年「くらしの豆知識」・若者向け注意喚起シリーズNo10等より 親元を離れ新たな生活を始める際に賃貸借の契約をすることが多く、トラブルにならないよう注意が必要です。前回は退去時の原状回復トラブル
部屋を借りるときの注意「賃貸借契約」を理解して、トラブルを防ごう!! 詳細へ
参考資料:警察庁特殊詐欺対策ページ 自治体、税務署、年金事務所の職員などを名乗り、医療費・保険料の過払い金や、一部未払いの年金があるなど、お金を受け取れるという内容の電話をかけてくる特殊詐欺の被害が後を絶ちません。 手口
2023年1月30日 国民生活センター公表資料より 有名なメーカー等のWebサイトに非常によく似た作りで、正規サイトの価格より安く商品を販売する模倣サイトによるトラブルが増えています。模倣サイトによるトラブル事例、対処法
その通販サイトは大丈夫? “偽サイト”の見分け方を知って危険を回避! 詳細へ