利用していないのに支払い続けていた!サブスクの契約に注意
2023年12月19日 独立行政法人国民生活センター公表 子ども・若者サポート情報第203号より サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。 […]
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2023年12月19日 独立行政法人国民生活センター公表 子ども・若者サポート情報第203号より サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。 […]
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2024年1月12日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 令和6年能登半島地震により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 今般の地震に関連して、「市が義援金を集めているという不審な電話がかかってきた」、「支
主な記事 1.木村会長新年のご挨拶 2. 霊感商法でお悩みの方のための相談会 開催報告 3. 2023 年度差止請求業務の報告 4.特定適格認定プロジェクトチーム会議からの報告 5.会費納入のお願い 6.消費者トラブル情
2023年12月5日 広島県消費生活課公表資料より 自宅を訪問してきた業者に「屋根の漆喰がはがれている」「屋根の塗装が必要」「近所で屋根修理を行っている。お宅もどうか」などと言われ、工事の契約をしたところ高額な請求を受け
屋根修理・屋根塗装の訪問販売での思わぬ高額請求等に注意! 詳細へ
2023年12月20日 広島県消費生活課公表資料より 点検・検査と称して訪問してきた業者に、ガス給湯器や電気温水器の買い替えを勧誘されて契約したものの、「あとから他の業者に聞くと数十万円も高かった」「給湯器の販売店に聞い
2023年11月7日 独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第466号より 「どんなものでも買い取ります」と電話があり、了承したところ、売るつもりがなかった貴金属を強引に買い取られたという事例が多く発生していま
令和5年6月1日 更新独立行政法人国民生活センター 報道発表資料内容より 通信販売での「定期購入」 に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられ ています。相談の多くがインターネット通販でのトラブルですが
テレビショッピングなどをみて電話で注文したら、意図せず「定期購入」に!?① 詳細へ
成人式着物レンタルの株式会社ウエディングボックスの解約条項について「成人間近の解約と2年前の『前前撮り』直前の解約基準が一緒なのは不合理」と、解約条項の改定を求め、2022年9月19日以降、申入れを行ってきました。 20
2023年10月31日 独立行政法人国民生活センター公表 見守り新鮮情報第465号より 断っているのに、再度勧誘の電話がかかることがありませんか?はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で
2023年11月8日 独立行政法人国民生活センター公表資料より 事業者や公的機関などの実在する組織をかたるSMS等を送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取したうえ、クレジットカード等