★最近急増している相談 【4月の急増相談TOP5 】
広島県HP 【速報】相談が急増した商品・サービス分野 トップ10(5月16日現在)より
1位 アダルト情報サイト(8か月連続1位)
アダルトサイトをワンクリックして登録になり、高額な請求画面が出た。慌てて業者に電話したら3日以内に支払えと言われた。困ってスマホで相談窓口を検索し、消費者センターという名前があったので電話したら、「弁護士がデータの削除をする。54,000円手数料がいる。」と言われたのでお願いした。この業者は信用できるか。
2位 賃貸マンション・アパート(前月2位)
2年間住んだペット可の賃貸マンションを退去したが、高額な原状回復費を請求された。「集合ポスト扉の不具合や押し入れ隙間テープは、入居当初からのものである。」と主張したら、それは差し引かれた。猫を飼っていたので、壁クロスの張り替え費用をいくらか負担するのは致し方ないと思うが、流し台の蛍光灯取替え費用10,000円、網戸張替え代2,800円等の請求については納得できない。
3位 電気冷蔵庫 (前月圏外)
携帯電話に購入した覚えのない『冷蔵庫を代引きで発送する』というメールが届いた。『キャンセルの場合はURLに連絡せよ』とあるが、どうしたらいいか。
4位 光ファイバー (前月3位)
3か月前、「今お使いのインターネット料金が安くなります。」と電話勧誘を受け、安くなるならと了承した。その時、遠隔操作でプロバイダの変更をしたようだが、私自身変更手続きをした覚えはない。違約金の話も聞いていないし、チェック項目にチェックした覚えも全くないが、設定完了報告書兼確認書なるものがパソコンに貼り付けられていた。
登録情報書類は5日前後で送付すると記載があったが、全く送ってこない。
この度、請求書が届いて、最初の勧誘で契約が成立になっていることが分かった。元のプロバイダも勝手に解約になっており、不審だ。解約したい。
5位 外食 (前月圏外)
飲食店で食事をしたら同じメニューが3月末までは580円、4月以降は620円になっていた。消費税は8%に上がったのだから、計算上は596円ではないか。差額の24円分は便乗値上げではないか。
今月の急増相談について
★今月目新しい相談として、『注文した覚えのない冷蔵庫を代引きで発送するというメールが届いた』というトラブルが複数入っています。個人情報の入手を企んだものなのか、ただの間違いメールなのか目的は不明ですが、もし、届いても受取拒否して送付元の事業者名等を控え、最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。
★4月からの消費税率アップに便乗した値上げではないか、という相談が、外食サービス以外の様々な商品に関しても寄せられています。個々の商品のアップ率ではなく、事業全体で適正な転嫁を行い値上げしている場合等は、便乗値上げにあたりません。
消費者庁では、消費者及び事業者からの消費税率引上げに際しての便乗値上げに関する情報・相談を受け付けています。
消費者庁 便乗値上げ情報・相談窓口
電話番号:03-3507-9196(直通)
(平日9:00~17:00)
詳しくは広島県のHPで
4月の急増相談トップ10
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/kyuuzou.html