★最近急増している相談 【急増相談TOP5 】
広島県HP 【速報】相談が急増した商品・サービス分野 トップ10(12月16日現在)
県内の消費生活相談窓口において受け付けた消費生活相談のうち、直近1か月で相談が急増している商品・サービス分野は次のとおりです。(相談件数の多い順ではありません。)
1位 デジタルコンテンツ (前回1位)
スマホに「有料動画サイト閲覧履歴がある。今日中に連絡がないと裁判となる。」とのメールが入った。インターネットで見たサイトの中に有料のものがあったのかもしれない。メールにあった問い合わせ先の電話は怖くてかけていない。どうすればいいだろうか。
2位 ミネラルウォーター (前回3位)
ショッピングモールで水とウォーターサーバーを契約した。ウォーターサーバーのレンタル料が無料なので契約した。次回送られる水の本数を減らしたいが連絡が取れない。
3位 クリーニング (前回圏外)
購入したばかりで初めて着用したワンピースをクリーニングに出した。クリーニング後、白色部分にピンク色がにじんでいた。やり直ししてもらうことになり、再度預けた。やり直したものを受け取りに行くと、さらに変色していたが、もともとこの色だったと言われ、対応が悪かった。苦情を述べると「確認してまた連絡する」と言ったまま連絡がない。
4位 光ファイバー (前回2位)
光回線を切り替える契約をした。最初の2年間は月々の料金が安くなるが、2年を超えると逆転することがわかった。重要事項説明書を読み返していると疑問点もあるので、解約したい。
5位 スマートフォン (前回圏外)
防水をうたったスマートフォンが、購入後半年も経たないのに端子部分が腐蝕した。防水に関することは、1年間の保証の対象外と言われ、修理代金を請求された。納得がいかない。
◆最近の急増相談について
★「有料コンテンツ利用料の未払いが生じている、本日中に連絡がなければ法的措置に移行する」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス、電話番号宛に送信するメール)がスマホや携帯電話に届いたという相談が依然として多い状況です。相手に連絡を取ることで個人情報が知られてしまい、次の請求を受けることが予想されます。心当たりのないメールが届いても相手にせず、無視してください。
★クリーニングに関する相談が多く寄せられています。
クリーニングは、消費者の目の前で行なわれるサービスではないことからトラブルの原因の特定が難しく、また、クリーニングに対する店側、消費者側双方の認識が微妙に異なるため、トラブルになりやすいサービスです。クリーニングを利用する時には、次の点に注意しましょう。
・出す前の衣料品と仕上がり品のチェックを店側と消費者側双方で行い、処理方法など積極的に尋ねてみること。
・クリーニングに出したら、なるべく早く引き取りに行くこと。
・仕上がり品受け取り後はビニール袋・カバー等をはずして仕上がりを確認してから収納すること。
・トラブルが発生したときはできるだけ早く店に連絡すること。
★契約に際してトラブルになった、不安なことがあるなどの際には、広島県生活センターまたはお住まいの市町消費生活相談窓口に相談してください。
広島県HP 「県内消費生活相談急増分野 トップ10」はこちらから
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/kyuuzou.html