お知らせ
消費者ネット広島では、消費者や消費者団体、消費生活相談員の皆さんを対象に、学習会やセミナー、シンポジウムなどを行っています。 ※行政や関係団体主催のものあり
消費者ネット広島「第 21 回定時総会」を開催しました
消費者ネット広島「第21回定時総会」が、6月17日(土)14時40分より、広島弁護士会館2階会議室にて開催されました。コロナ禍で培った“オンライン技術”も活用してハイブリッド式での運営となりました。賛助会員も含め、会場出席26名、書面出席99名(Web参加14名含む)、委任出席11名の計136名の参加で行われました。
第21回定時総会
総会は木村豊理事長の開会挨拶に続き議長選出に入り、正会員の中田誠一さんを選出。続いて議長より書記の任命、議事録署名人の指名ののち、議事が開始されました。
第1号議案「2022年度事業報告及び活動決算」について、佐藤事務局長より提案説明のあと、福島監事より監査報告がされ、特に質疑なく議長採決を諮ったところ、賛成多数で承認されました。
続いて第2号議案「2023年度事業計画及び活動予算」について渡辺事務局より提案説明され、特に質疑応答なく採決の結果、賛成多数で承認されました。
今年度は役員改選期にあたり、第3号議案として「役員選任の件」について木村理事長より候補者名簿の理事14名、監事2名の一括承認について提案があり、賛成多数で承認されました。選任された役員一同、就任を承諾しました。
以上、すべての議案が賛成多数で承認され、議長降壇のあと、司会者が総会の閉会を宣言した後、会場内で新役員による理事会を行い、理事長に木村豊(再任)、副理事長に宮永文雄(再任)がそれぞれ互選されました。
今年度の記念講演
広告とそのルール、広告を見る時の注意点について学びました
(イラストはNHK報道資料 信じてますかNo1表示 より)
総会記念講演として、「身につけたい!広告を見るチカラ」というテーマで、公益社団法人 日本広告審査機構(JARO)審査部の鶴田亜矢子さんを講師に迎え、記念講演を開催しました。
昨年度同様、オンラインによる開催を企画し、講師の鶴田先生もZOOMによる配信による講演をしていただきました。
「景品表示法」「医薬品医療機器等法」「特定商取引法」など法律の基礎知識、インターネット上の広告における現状など具体的な事例を紹介いただきながら、通販などのトラブルの実態や被害に遭わないための注意点などについて、分かり易くお話いただきました。
弁護士等による情報収集受付を行っています
消費者ネット広島では、消費者被害の未然・拡大防止のため、消費者の皆さんから不当な契約や勧誘、商品表示等に関する情報提供を受け付けています。
弁護士等による電話受付を毎週水曜日・金曜日に行っています。皆様からの情報提供を、よろしくお願いします。
★受付は、毎週水曜日・金曜日(祝日は除く)午後2時から午後4時まで (現在休止中)
その他の平日・時間帯は、事務局が受付をしています。
★電話受付が原則で、必要に応じて面談での聞き取り行います。
TEL:082-962-6181
公正取引委員会中国支所「消費者セミナー」講師派遣のご案内
公正取引委員会中国支所では、消費者と独占禁止法・景品表示法の関わりをご紹介するため、会合に講師を派遣しています。日常生活の背景にある社会・経済の仕組みを理解するのに役立つと思います。お気軽にお問い合わせください。
◆内容
・私たちが安くて良い商品を買えるワケ(ご希望によりシミュレーションゲームも)
・独占禁止法や景品表示法の歴史(エジソンの会社が独禁法で訴訟?!)
・海外の状況(多くの国で独占禁止法が運用されています)
・不当表示の事例紹介(違反事例を学んで賢い消費者に!)
・クイズ(“新製品”と表示できるのは発売後いつまで?) など
◆開催要領
・幹部会合(役員会など)だけでなく、例えば地域の小規模グループの会合も大歓迎です!
・依頼者様がご用意された会場に伺います(当方の会議室も可)
・何かの会合の一コマとしてのご利用も大歓迎!
開催日:原則平日
時間:30分~90分(応相談)
講師謝金・交通費等:不要
申込み方法:電話又は申込書(下記PDFをご利用ください)
◆お問い合わせ・申込み先
公正取引委員会中国支所 取引課
電話 082-228-1501(代)
消費者セミナー案内チラシ・申込書はこちらから
「消費者ホットライン」188番(嫌や)による案内スタート!
2015年6月24日 広島県ホームページより
平成27年7月1日より、消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」は、3ケタの電話番号「188(嫌や!)」での案内を開始します。
※現在ご利用いただいている「消費者ホットライン」 0570-064-370 も引き続き利用できます。
※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話等からは、ご利用いただくことができません。
消費生活に関するトラブルに遭って、どこに相談してよいか分からない時、このホットラインに電話すると、最寄りの消費生活センターなどにつながります。
また、土曜・日曜・祝日などで最寄りの相談窓口が休みの場合には、国民生活センター(東京都)につながり、相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
「消費者ホットライン」について、広島県ホームページはこちらから
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/syouhisyahottorain.html
関係団体の行事の紹介
関係団体からいただいた情報に基づき、ご案内をしております。
詳細については、各団体にお問合せ下さい。