商品が届かない!ネットでの買い物は慎重に
2016年12月21日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第269号より
ネットで買い物したが、商品が届かない、連絡が取れないなど実体のない詐欺的なサイトで購入したことによるトラブルが多く見られます。
内容
孫娘が欲しがっているランドセルをインターネットで探したら、定価6万円のところ半額で販売しているサイトを見つけ、希望の色もあったので申し込んだ。翌日、受注メールが届き、振込先口座が記載されていたので振り込んだ。振り込み確認後、1週間で届くはずが1カ月経っても届かない。その後、メールや申し込みフォームから催促をしても返信がない。サイトにも住所、電話番号は書かれていない。詐欺サイトだったのか。(60歳代 男性)
ひとこと助言
★ネットでの購入前には事業者の所在地、電話番号などを必ず確認しましょう。
インターネット通販では、事業者は必ずサイト内に名称、所在地等を表示しなければなりません。それらの表示のないサイトでの買い物はやめましょう。
★商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を取り戻すことが難しくなります。前払いによる購入は十分注意しましょう。
★分からないことや不安なことがあったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
2016年12月21日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第269号はこちらから
(啓発用資料としてご自由にご活用ください)