日本年金機構における個人情報流出に便乗した不審な電話にご注意ください!
2015年6月4日 独立行政法人国民生活センター 発表資料より
日本年金機構における個人情報流出に関連して、「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話に関する相談が寄せられはじめています。
最近では、「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」などと電話をかけてきて、最終的にはお金をだまし取る詐欺が増加しており、こうした不審な電話には十分な注意が必要です。
「個人情報を削除してあげる」などと持ちかけてくる電話は詐欺ですので、相手にせず、すぐに電話を切ってください。
相談事例
【事例1】
年金流出処理委員会を名乗る者から自宅に非通知で電話があり、「あなたの年金情報が流出している。他にも流出しているかもしれない。家族で年金を受け取っている者がいれば教えてほしい」と言われた。「詳細は書面で送ってほしい」と伝えたところ、電話が切れた。
【事例2】
日本年金機構を名乗る者から電話があり、最初に自分の名前を言われ「個人情報が漏れた。本人に直接伝えたいことがある」と言われた。「本人ですよね」と念押しされたので、とっさに「本人は出かけている」と言ったら、「またかけ直す」と言って電話が切れた。
【事例3】
国民生活センターの職員を名乗る者から電話があり、「年金機構の件を知っているか。あなたの個人情報が3社に漏えいしていることがわかった。そのうち2社については削除できたが、残りの1社の削除ができない。しかし、ボランティア団体の会長があなたの代理人を引き受けてくれることになった。これから名義変更のために会長から連絡がある」と言われ、電話が切れた。
アドバイス
★「あなたの年金情報が流出している」「流出した年金情報を削除できる」などといった不審な電話や勧誘があっても、相手にせず、すぐに電話を切ってください。
★本件に関し、日本年金機構や消費者庁、国民生活センター、消費生活センター等の職員から消費者へ電話やメールで連絡をすることはありません。
★少しでも不安を感じたら、すぐにお近くの消費生活センター等に相談してください。
2015年6月4日 独立行政法人国民生活センター 発表資料はこちらから
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150604_3.html
◆日本年金機構において、不審な連絡があった場合や何か疑問がある場合の専用の電話窓口が設置されています。
日本年金機構 専用電話窓口(コールセンター) 0120-818211
参考:日本年金機構『「年金情報流出」を口実にした”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください!!』はこちらから