
差止め・申入れ情報
消費者ネット広島では、消費者の皆さまからいただいた情報に基づき、弁護士・司法書士・消費生活相談員等の専門家による検討委員会にて分析、検討し、事業者に対して是正を求める活動をしています。この間、消費者契約法第41条第1項の規定による差止請求や、申入れを行った事案について、概要を公開いたします。
※申入書を送付した場合は、事業者名を原則公表いたします。
差止め・申入れ事案の取り組み報告
2021年11月1日 株式会社ゼクシスに対して申入れ書を送付しました。
2021年5月21日 水回り修理屋さん24hからの回答がなく
現在は、代表者の名前、所在地が変更されています。
2021年4月21日 水回り修理屋さん24hに申入書を送付しました。
2020年11月27日 株式会社ライフに終了通知を送付しました。
2020年11月12日 株式会社ライフから回答書が届きました。
2020年11月06日 株式会社ライフに申入書を送付しました。
2020年7月6日 株式会社リンクストアに、終了通知を送付しました。
2020年4月17日 株式会社リンクストアに再々申入書を送付しました。
2019年10月15日 株式会社西本ハウスに対する差止訴訟での和解のお知らせ。
2019年10月15日 株式会社西本ハウス第6回期日報告。
2019年2月12日 株式会社Dstyleに対する差止訴訟での和解のお知らせ。
☆株式会社 Dstyleへの申入活動一覧はこちらから
2018年8月28日 家庭教師のフォローアップと合意書を締結しました。
2017年9月26日 株式会社 U-NEXTへ終了通知を送付しました。
2017年4月28日 株式会社 ミーロードへ終了通知を送付しました。
2016年4月28日 株式会社 エネルギア・コミュニケーションズへ終了通知を送付しました。
☆株式会社 エネルギア・コミュニケーションズへの申入活動一覧はこちらから
2015年08月20日 株式会社 早稲田自動車学園へ請求放棄を行ないました。
2014年12月25日 中国電力 株式会社へ終了通知を送付しました。
2014年09月26日 学校法人 河合塾へ終了通知を送付しました。