見守り新鮮情報300号記念号のお知らせ
「クロスワードパズル」「電話勧誘お断りグッズ」をご活用ください
2018年1月30日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第300号より
独立行政法人国民生活センターが発行する「見守り新鮮情報300号」を記念して作成された、「カギ」をヒントに回答すると、消費者トラブルや製品事故の防止に役立つ言葉になる「クロスワードパズル」と、関心がない勧誘を受けたり、なかなか電話を切らせてもらえなかったりしたときに利用する「電話勧誘お断りグッズ」を紹介します。
プリントして、高齢者の見守り等にご活用ください。
クロスワードパズル
「カギ」をヒントに、パズルを完成させてください。A~ Dをつなげると、消費者トラブルや製品事故を未然に防いだり、早期発見に役立つ重要な言葉になります。
(PDF ↑ )
電話勧誘お断りグッズ
【使い方】
・電話機の近くに置きます。立てても横にしても使えます。
・勧誘を断るときは、書いてある断り言葉「いりません」「関心ありません」を大きな声で、はっきりと言いましょう。
(PDF ↑ )
★関心がない勧誘を受けたり、なかなか電話を切らせてもらえなかったりしたとき、この「電話勧誘お断りグッズ」を利用して、きっぱり断りましょう。
★不安に思ったら、局番なしの「188」に電話してください。「消費者ホットライン」では、お近くの消費生活相談窓口をご案内しています。
2018年1月30日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第300号はこちらから
(啓発用資料としてご自由にご活用ください。)