インターネット通販サイトでのトラブルを防ぐために
広島県生活センター発行 暮らしのフレッシュ便 令和2年6月号より
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自宅でインターネット通販を利用する方も多いのではないでしょうか。次の点に注意して、トラブルを未然に防ぎましょう。
消費者庁イラスト集より
偽ショッピングサイトに注意しましょう。
◆巧みに払込みだけをさせる悪質なサイトが出回っています。商品の注文前には販売事業者の情報をよく確認しましょう。
◆通販サイトに販売事業者の氏名、法人名、住所、電話番号が記載されているか確認しましょう。住所に番地がない、連絡先がメールアドレスのみである場合には偽ショッピングサイトの可能性があります。
◆すべての商品が他のサイトと比較して大幅に割引されている場合も注意が必要です。
◆代金を支払ったのに商品が届かないというトラブルでは、代金振込先にサ イト名と関係のない個人名義の口座が指定されている場合が多いので注意してください。
定期購入のトラブルに注意しましょう。
◆「お試し無料」「初回限定〇〇円」などと、気軽に購入できる金額で広告する商品は定期購入の可能性が高いので気を付けましょう。
◆このような商品は、二回目以降の支払いが1回あたり数千円 から1万円以上となっている場合が多くあります。無料や格安の金額だからとすぐに購入ボ タンを押すのではなく、定期購入になっていないか必ず確認しましょう。
困ったときは一人で悩まずに,「消費者ホットライン188」にご相談ください。 身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
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