相談が急増した商品・サービス分野 【急増相談TOP5 】
広島県HP 【速報】相談が急増した商品・サービス分野 トップ10(9月17日現在)より
県内の消費生活相談窓口において受け付けた消費生活相談のうち、直近1か月で相談が急増している商品・サービス分野は次のとおりです。(相談件数の多い順ではありません。)
動画を見て300円のダイエットサプリを購入したが2回目が届いた。定期コースとは知らなかった。効果もないので払いたくない。
2位 建物清掃サービス(訪問販売)
郵便受けに「排水管高圧洗浄キャンペーン」というチラシが入っていた。地域一斉工事だと安くなると書かれているが信用できるか。
3位 デジタルコンテンツ(通信販売)
スマホに最終通告、有料動画の閲覧履歴あり、連絡なき場合は法的手段に出るというメールが届いたが、身に覚えがない。
4位 脱毛剤(通信販売)
1か月前に動画サイトの広告を見て除毛クリーム注文した。最近2つ目が届き定期購入だと分かった。解約したいが電話が通じない。
5位 テレビ放送サービス(訪問販売)
自分は公共放送受信料が免除されているのに、受信料一年分が自分の銀行口座から引き落とされた。事業者から返金の連絡がこない。
最近の急増相談について
★「SNSや動画サイトを通じてお試し価格のサプリメントや化粧品を注文したが、1回きりのつもりが定期購入となっていた。2回目が届き、料金を請求された」という相談が引き続き年代を問わず多く寄せられています。
注文はインターネットで簡単にできる反面、解約は電話でのみ受け付けとなっている場合もあり、何度も解約の電話をかけているがつながらないという相談も多くあります。
注文する前に、契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう。
★郵便受けに入っていた「排水管の高圧洗浄」に関するチラシについての相談が多く寄せられています。清掃を依頼する際には、複数の業者から見積もりを取るとともに、契約内容を事前に確認するなどして慎重に検討してください。
★被害に遭ってしまった、不安なことがあるなどの際には、広島県生活センターまたはお住まいの市町消費生活相談窓口に相談してください。