「セットでお得?」ケーブルテレビの点検だけのはずが…
2017年6月13日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第283号より
ケーブルテレビの受信環境の点検のために来訪した事業者から「安くなるから」とインターネット回線、電話、有料放送等のセット契約をその場で勧められ、必要のないサービスまで契約してしまったという相談が寄せられています。
内容
ケーブルテレビの点検に来た事業者から、「有料放送、インターネット回線、電話、電気をまとめて契約すれば安くなる」と勧誘された。検討したいと伝えたら、後日だと出張費が発生すると言われ、契約した。しかし、インターネット回線等の不要なサービスも含まれているので解約したい。書面は小さなレシートのようなものしかもらっていない。(70歳代 女性)
ひとこと助言
★「安くなる」「お得」などと言われても、契約内容、月々の支払い額や解約料等を確認し、本当に必要かどうかをよく検討した上で契約しましょう。
★理解できなければその場で契約してはいけません。家族や周囲の人に相談することも大切です。
★困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
2017年6月13日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第283号はこちらから
(啓発用資料としてご自由にご活用ください。)