国勢調査を装った不審な電話にご注意ください!
広島県生活センター発行 くらしのフレッシュ便 令和2年10月号より
相談内容
数日前、「国勢調査」と言って電話があり、銀行のことについて「いくつ口座 があるか」「預金は1千万円以上あるか」と聞かれた。「口座は二つあり、預金は1千万円以下だ」と答えた後、不審に思い電話を切った。 (80 歳代 女性)
アドバイス
◆国勢調査を装い、個人情報を聞き出そうとする不審な電話にご注意ください。
国勢調査では、個人情報(年収、預金額、クレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座)等を調査員が聞くことは絶対にありません。また、金銭を要求することも絶対にありません。
◆家族構成や資産状況等を聞き出そうとする「アポ電」にご注意ください。
公的機関等をかたり、電話で家族構成や資産状況等を聞き出す「アポ電」に関する相談が多く寄せられています。今後、国勢調査に便乗した「アポ電」の被害が増加する可能性もあります。
このような電話かかってきた場合には、すぐに電話を切ってください。
◆不審なことがあれば一人で悩まず、消費者ホットライン(☎188)にご相談ください。
国勢調査に関する不審な電話や訪問があったときは、お住まいの市区町の国勢調査担当や、消費者ホットライン(☎188)にご相談ください。
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