平成30年度県民生活に関する相談状況について
2019年9月17日 広島県消費生活課 発表資料より
広島県によると、平成30年度に県や市町の消費生活相談窓口で受け付けた消費生活相談は、28,257件で、前年度に比べ3,424件、率にすると10.8%の減少となりました。
不当請求・架空請求の相談件数は依然として多い
★不当請求・架空請求の相談6,647件は、相談全体の23.5%を占める最も多い相談です。架空請求はがきの手口が急増した平成29年度と比較すると3,418件減少したものの、依然として多い状況が続いています。 引き続き、注意をお願いします。
「化粧品」の相談件数が増加
★特に変動が目立つものは、10位の「化粧品」で、前年度比31.7%増加しました。これは、SNSなどで安価な初回お試し価格の表示により消費者を誘引した上で、定期購入コースを契約させるトラブルの相談が増加したことによるものです。
65歳以上の高齢者の相談件数は37.3%を占める
★65歳以上の高齢者の相談件数は、昨年度同様、約9,000件と高止まりしています。一方で、30歳未満の若者の相談件数は、近年減少傾向です。
商品・役務別相談件数【不当請求・架空請求を除く 】
不当請求・架空請求を除く「その他の相談」で、最も件数が多いのは、昨年度と変わらず「情報提供サービス」で、前年度比7.6%増加しました。2位の「インターネット通信サービス」と3位の「不動産貸借」は、昨年度と順位が入れ替わり、共に若干の減少はありますが、多くの相談が寄せられています。
1位 情報提供サービス 1,382件
FX等の情報商材、セキュリティソフト、出会い系サイト等の利用、放送受信料の支払い、オンラインゲーム など
2位 インターネット通信サービス 1,188件
光回線変更の電話勧誘、遠隔操作によるプロバイダの変更 など
3位 不動産貸借 1,184件
敷金の返還、借家の明け渡し、仲介手数料 など
4位 商品一般 1,039件
公的機関を騙ったり、個人情報を聞き出そうとする不審な電話、通信販売 など
5位 融資サービス 819件
多重債務の整理、過払い金の請求、住宅ローンの返済 など
平成30年度の主な相談事例
★不当請求・架空請求 <架空請求メール>
携帯電話に「料金未払いの確認をしてほしい」とのSMS(ショートメッセージ サービス)が届いた。正当な会社のようだったので書かれていた電話番号に架電すると「有料サイトの1年間の利用料金20万円が発生している」と言われた。有料サイトを利用した覚えがないのでおかしいと思ったが、名前と生年月日を伝えてしまった。どうしたらよいか。(60 歳代・男性)
★情報提供サービス <情報商材>
スマホでメルマガに登録したところ、FXで月に100万円儲けたという体験談などを紹介された動画に誘引された。早速、そのノウハウの情報をダウンロードするために申し込みをし、50万円をクレジットで決済した。その後、電話がかかってきて、「自動売買ソフトにしたら、もっと楽に儲かる」と勧められ、50万円を追加で業者の口座に振り込んだ。しかし、稼げなかったので電話で苦情を伝えたところ、別のツールを勧められ150万円を振り込んだ。 その後も、10万、40万、38万、60万、100万、58万円と4か月で合計556万円を支払ってしまった。儲かるからお金はすぐに取り戻せると言われたが、全く儲からない。解約し返金を求めたいが、電話をしても担当者はいつも不在で話ができない。無料通話アプリでのやりとりだけで、契約書などは何も手元にない。(50歳代・男性)
★インターネット通信サービス <光回線変更の電話勧誘>
自宅に電話があり、光回線の変更を勧められた。以前、利用していた大手通信会社の関連会社だというので了承した。夫に相談して反対されたらやめることはできるかと聞くと、やめるのは書面を送付するので検討してからにして欲しいと言われた。2日後、別会社の工事担当者から電話があり、工事日の指定と工事費用の説明に加え、3年未満で利用をやめると違約金が必要だと言われた。契約になっていないのに、なぜ違約金の説明をするのかと思い聞くと、契約となっていると言われた。やめることはできるか。(60歳代・女性)
★化粧品 <定期購入だったお試し価格の美白化粧クリーム>
スマホでSNSを見ていたら、お試し価格1,980円という美白クリームの広告が目に留まり、後払いを選択して注文した。注文確認メールは届いていない。その後、商品が届き、消費税や手数料を含め2,408円を支払った。昨日、注文していないのにまた同じ商品が届き4,568円の振込用紙が同封されており高額であった。業者に電話したが、電話が切れるので繋がらない。後払い決済業者に電話したら、請負しているだけなのでわからないと言われた。業者から発送メールが届いていたので、そのメールに返品したいと返信したが、返事がない。電話も繋がらないので、支払わずにこのまま返送してよいか。(60歳代・女性)
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